• トップページ
  • 糖尿病情報
  • 3年ほど前から腰が痛くなり、次第に腰が曲がり、今では歩くにも不自由を感じています。整形外科では腰椎の圧迫骨折が2か所あるという診断です (78歳の女性)

糖尿病情報

糖尿病質問室 2015/01/30 3年ほど前から腰が痛くなり、次第に腰が曲がり、今では歩くにも不自由を感じています。整形外科では腰椎の圧迫骨折が2か所あるという診断です (78歳の女性)

腰痛の原因

一般的には、腰痛は2~3ヶ月くらいで治るといわれています。急激に腰が痛くなり痛みがひかない場合、あるいは慢性的に長く痛みが続く場合には腰椎のレントゲン検査やMRIを受けたほうがよいでしょう。

1.腰そのものに起因する場合
・筋肉の疲労、炎症(腰部筋筋膜炎)
・関節のねんざや椎間板の傷害(ぎっくり腰、腰椎椎間板ヘルニア)
・骨の変形や変性(変形性脊椎症、脊椎分離症、脊椎すべり症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、脊椎圧迫骨折など)

2.ほかの運動器(筋肉、骨、関節、神経)などの影響を受けている場合

3.強いストレスや不安など精神的な影響の場合

4.内臓や血管、全身の病気が関係する場合

運動器の痛みは

癌のように何かが神経を圧迫したための痛みよりは、筋肉やじん帯等の軟部組織の炎症・浮腫・うっ血が筋肉の緊張を起こしていることが多いようです。急性の場合は数日間は安静が要るでしょうがなるべく早く運動してうっ血をなくして筋肉の緊張を解くのが一番でしょう。

痛みとは

外部からの侵害刺激や体内の病的状態なときや、その時点では組織が傷害されてなくても、それらの刺激が長く続くと組織が傷害されると予想されるときに生じる感覚です。従って、痛みは「体の異常の警告」として重要な役割があります。痛みは、体温、脈拍、呼吸状態、血圧の次の第5のバイタルサインです。しかし、痛みは痛みの悪循環を引き起こすので、「鎮痛治療」が必要です。

痛みの反応

痛みの原因は末梢や神経系で発症しますが、「痛み」として認識するのは、脳です。痛み受信器で発症した興奮は、脊髄終末部に伝わるだけでなく、軸索分岐部から他の分枝にも逆行性に伝わり、神経末梢終末からいろいろな物質が放出され、これらは付近の血管や白血球などに働き、様々な変化を引き起こします。

①細動脈 - 血管拡張
②細静脈 - 血管透過性亢進→血漿タンパク出漏出→発痛物質(BK、セロトニン)の遊離
③肥満細胞→ヒスタミン放出→血管拡張
④他の炎症細胞の活性化が起こります。

痛みの流れ

皮膚や内臓に痛み刺激が加わると、反射性に、交感神経が緊張し、血圧の上昇、心拍数や呼吸数の増加などを引き起こします。

また交感神経が興奮し一過性の血管収縮(出血や炎症を防止する防御反応)→虚血によるアシドーシスを来す。→侵害受信器の閾値を下げるので、痛みは増強する。ここに悪循環がおこります。

疼痛の治療

①痛みの原因の除去(基本的な治療)
②痛みの刺激伝達を遮断する
③自然に備わっている疼痛抑制系を活性化

痛み止めの薬

NSAIDs
ステロイド製剤
プロスタグランジン製剤(ブラジキニン関連)
オピオイド 鎮痛補助薬 局所麻酔薬(麻酔薬)
抗不正動脈薬
抗てんかん薬
抗うつ薬 / 気分安定薬

があります。

内因性疼痛抑制系とは

内枢神経系は、痛みを抑制するしくみを備えています!
内因性疼痛抑制系を利用した治療法

①刺激鎮痛法、鍼灸、電気治療
②オピオイド
③セロトニン受容体関連薬
④GABA状態作動薬
⑤抗うつ薬

痛みの心理的要素

一般的には心的要素が痛みを増幅する。

しかし様々なストレスは、下垂体からACTHとβエンドルフィンを放出するので、ストレスがあるときは、痛みを感じないことがある。ストレス鎮痛という。

第二次世界大戦中にイタリア前線で、著しく負傷した兵士150人のいちわずか32%が鎮痛のためのモルヒネを要求し、軽症の兵士ほど強い痛みを訴えた。これは、ストレス鎮痛と言うよりも、痛みの強さは損傷の強さに比例するものではなく、それぞれの人の心理社会的要因によって大きく変わると言うこと。痛みを感じる時、何かしたり動いたりして気をそらすことが大切ということです。


回答者  糖尿病専門医
医学博士   湯 原 淳 良 医師

糖尿病保険なら全共済(ぜんきょうさい)

お問い合わせ・資料請求はこちら 086-226-1800 086-230-0008

募集代理店 全共済株式会社
〒703-8281 
岡山市中区東山1-3-87・1F
TEL : 086-230-0008
FAX : 086-238-7680
お問い合わせフォーム
資料請求(無料)フォーム

糖尿病保険なら全共済 トップページへ戻る

このサイトはSSL(Secure Socket Layer)暗号通信技術を採用しています。セコムトラストネットより認証を受けております。