• トップページ
  • 糖尿病情報
  • 尿に潜血反応があると言われます。どのように対処したらよろしいのでしょうか。(50 歳の男性)

糖尿病情報

糖尿病質問室 2020/06/09 尿に潜血反応があると言われます。どのように対処したらよろしいのでしょうか。(50 歳の男性)

尿に血が混じる


少量の時は自覚症状は出ません。糖尿病の人は来院のたびに尿検査をしてますが、一般の患者さんは初診の時のほかでは尿検査はしていません。6月から始まる特定健診では必ず行います。この時試験紙で潜血検査を見ます。この試験紙は鋭敏でごく少量でも反応が出ます。必ず尿を遠心沈殿して沈査を顕微鏡で赤血球・白血球・扁平上皮細胞・細菌があるかどうかを調べます。


尿に血が混じる場合次のような原因が考えられます。


①運動をした後②膀胱炎、尿管、尿道に炎症がある③尿路結石がある④腎臓・尿管・膀胱に癌がある⑤婦人科からの出血⑥前立腺肥大で残尿がある⑦たまたま 少ないので絞り出したためなどが考えられます。


いろいろな病気が疑わしくない場合は


⒈ 早朝に動いていない時の尿を持参してもらいます。


⒉ 尿を再検査します、この時は前半分と後ろ半分を別々のコップにとってもらいます。


がんの検査


尿の中の癌細胞を調べることができます。膀胱鏡、 CTなどで調べます。


腎結石など


エコー検査、 CTが有効です。


前立腺肥大


残尿があると膀胱炎が起こり血が出ることがあります。


婦人科の場合


体癌を疑い子宮掻爬などで精密検査をします。

回答者  糖尿病専門医
医学博士   湯 原 淳 良 医師

糖尿病保険なら全共済(ぜんきょうさい)

お問い合わせ・資料請求はこちら 086-226-1800 086-230-0008

募集代理店 全共済株式会社
〒703-8281 
岡山市中区東山1-3-87・1F
TEL : 086-230-0008
FAX : 086-238-7680
お問い合わせフォーム
資料請求(無料)フォーム

糖尿病保険なら全共済 トップページへ戻る

このサイトはSSL(Secure Socket Layer)暗号通信技術を採用しています。セコムトラストネットより認証を受けております。